光を反射して輝く月たち【リフレクトサイン】

(月並みなタイトル)(激ウマギャグ)

 

今回は「あつまれPの森」というDiscord鯖で発表させていただいた内容を纏めたものです。

発表日は2021年8月28日

今日まで何やってたんですか??????

発表の内容と作ってた時に考えてたことを記憶を辿りながら書きます。

 

1.前置き

まずどういう発表だったのかと言うと、「好きなアイマス曲をだいたい15-20分ぐらいで発表する」というものでした。

いっぱいすごいはっぴょうがあってたのしかったです。

 

で、これに参加するにあたって考えていたことが、

シャニマスの比較的広い範囲の話をする」ことでした。

どういうことかと言いますと、私がこの鯖に参加させていただいた時、シャニマスを特定のアイドルやユニットで追っている人はいたのですが、広い範囲で追っている人はあまりいないように感じていまして、だったらその辺の話をすれば唯一無二の発表が出来るのでは?と考えてのことでした。

 

とはいえ私も全ユニットを完全に追えているわけではないですし、完全に全体の話となるとどうしても内容が薄めになってしまう…と悩んでいた時に思いついたのが、「リフレクトサイン」でした。

元々リフレクトサイン自体めちゃくちゃ好きな曲でゲーム内実装日に何度も聴いていた想い出がありましたし、シャニマスで最初に好きになった杜野凛世もいるのでこれはいける、となったわけです。あと単純に被りそうになかった()

 

2.「リフレクトサイン」について

 

ここからは実際に発表で使用したスライドを貼っていきます。

スライドに書いてる内容は言いたい事そのまんまなので触れずに進んでいきます。

イントロでロゴが出てきてデレデッデッデンデーデーで曲名に切り替わるやつ。思い付きで実行しましたが曲も相まって思いのほかカッコいい感じになったので満足してました。

改めてみるとLunaのロゴカッコいいな…ってなったのでこの演出にしました。

ちなみに背景もアルバムの右上の方を切り取ってるだけなので、この画面を構成している90%ぐらいLunaのアルバムだったりします。

 

アルバムとTeam.Lunaの紹介。画像は公式サイトのやつ。

この発表で心がけていたことは二つありまして、

その内の一つが「シャニマスやっていない人にもある程度内容が伝わる」ことでした。そのためこの辺のスライドはそれを意識して作っています。

 

他のTeamの紹介。これは次のスライドの話をするために入れたのでサクッと流してます。

 

チーム名についての話。シャニマスっていわゆる他アイマスブランドでいうキュートクールパッションみたいな属性分けがこのアルバムが出るまで存在しなかったんですよね。しいて言うなら283プロのヒナのVoDaViの所持スキルぐらい?

だから初めてこのアルバムが発表された時は結構意外なチーム分けのアイドルも多かったので、どういうチーム分けなんだろうというのを考察した内容です。

正直これは未だに明確な答えを持っていないですし、このアイドルも考え方によってはこっちのチームとも言えるな?みたいなやつも多い。

でもまあそこそこには当てはまっているような気がするのでヨシ!

にちか…お前solになれるのか…?

 

かっこいい~~~~~

初発表の時めちゃくちゃカッコいい曲でビビった記憶があります。

小糸ちゃんはかわいい。

 

この辺からリフレクトサインに対する考察。

スライドに全部書いてるので書くことが無い。

月ってモチーフとしてとても良いよね。

 

Lunaのメンバーについて。

このアルバムはG.R.A.Dと同じタイミングだと思っているのでG.R.A.D以降のコミュ等は考えてません。

ここの話は主にW.I.N.Gの内容ですが、Luna組のW.I.N.G見返したらだいたいスカウトか自分を変えるためにオーディションに応募した、みたいな感じなんですよね。

自分に自信が無い人がアイドルになろうとする、ってなかなか珍しいんじゃないかと思うんですが、結果としてこのメンバーは全員アイドルになって、そして今もなおアイドルを続けています。そこで何故アイドルを続けているのかと考えた時に、「誰かから光をもらって自分への考え方が変わったから」なんじゃないかとかそんなことを考えてました。

 

ここから歌詞考察。

ちなみに少し前に話した作るときに心がけていたことのもう一つが、「分かる人には分かる内容を挟んで急に刺す」ことだったので、これ以降の歌詞考察のページには全てLunaメンバーのG.R.A.Dから1シーン抜粋しています。だいたい歌詞の内容に近いように選びました。無事分かる方達には刺さったようでとてもたのしかったです。

ただどうせなら衣装を「サンセットスカイパッケージ」にすれば良かったな…という心残りがあります。アルバム閲覧でも好きな衣装着させられるようにしてくれないかシャニマスくん…

 

考察内容はだいたい書いてあるんですが雑にまとめると、

一番は

「以前は他の誰かから光を受けて輝きだしたアイドルたち」

「今は誰かを照らす光になっている」みたいな感じです。その様子がまさに反射だよねっていう。

 

二番の話。

一番は月の光に照らされる人達の話だったわけですが、人々を照らすには月そのものが輝いている必要があります。反射なので。

故に二番は月側の話になります。

 

月は光の当たり方によってその形が変わりますが、Lunaを月と考えると、かつて自分の欠点を嫌っていたLunaのメンバーが他の人から光を受けたことによってアイドルになっていった姿が、そのまま月の満ち欠けに繋がります。

そして今度は月として照らす側になる=ファンのことを照らす存在となる、ということなのではないかという解釈です。

 

内容全部スライドに書いてあるな…

つまり二番はLunaたち自身の決意表明であり「あの月のように輝くよ」はメチャカッコイイ歌詞です。それだけでいい。

 

Cメロとラスサビはほぼこれまでのまとめなので歌詞考察してた時の話をしますが、「ここは考えるのに苦労した!」みたいなのは特に無く、むしろ一度思いつけばそこからガンガン繋がっていった感じなので、やっててとても楽しかったです。

「うわあこれそういうことじゃん!」みたいなことを一人の部屋でずっとブツブツ言いながらやってたと思います。だいぶヤバい人だ。

 

ライブの話。

この曲に関する供給がマジで無いので栄養素が得られるライブは貴重。

越境供給を求めている。

 

なんで無いんですか?????????

いつかシャニマス音ゲーが出たらそれに伴ってコミュが実装されたりするんだろうか。待ってます。ずっと。

 

以上です。一年以上放置してしまったけど結構記憶に残ってるぐらいには楽しかったです。

やりたいことはだいたい出来たしめちゃくちゃ褒めてもらったのでフヘヘヘヘヘヘヘみたいな笑いが出てた気がする。

ほんとにめちゃくちゃ楽しかったので次も絶対参加するぞ~~~~~と思い、そして約一年後の2022年8月29日、色々と凄い事になりながら二度目の発表をさせていただいたので、そっちもブログに書こうと思います。もう三か月以上経つって嘘だろマジで。

 

それでは近いうちに更新しますという楔を打ち立てて今回は終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。