さいどえむ日記【0日~50日】

f:id:parumezam:20211128221353j:plain

サイスタくん、たのし~~~~~!!!

2021年10月6日に「THE iDOLM@STER SIDEM GROWING STARS」略してサイスタ君が配信されましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私はとても楽しく過ごしていると共に、新たなる沼の予兆を日々感じ震えております。アイマスの沼は深い。

でもこういう時期ってめちゃくちゃ楽しくもあるのでもう駄目です。

 

というわけでサイスタ君リリース前から今までのsideMに触れてきた事を羅列するだけの日記です。sideM初心者なので色々間違っていても許してください。

 

サイスタリリース前までに感じてたこと

私はsideMはアニメしか知らない人間だったのですが、それだけでもsideMのテーマはとても良いなと感じてました。

個人的に良いなと思ったところが、過去が必要以上に持ち上げられないところです。

「理由あって」アイドルなわけですが、一緒に仕事をする人の「理由」なんてそんなに突っ込むところじゃないと思うんですよね。

sideMは何というか、そこに対するラインや距離感が絶妙と言うか、「仕事仲間の距離感」を凄い感じるような気がしています。

何かそれが凄い良いテーマだな...とアニメ見ながら思っていました。

サイスタが配信されてから

それからsideMの存在は認知しながらも、なかなか本格的に触れるタイミングを掴めずにいたある日、「sideMの音ゲーが出るらしい」という話をツイッターで見かけたので、じゃあやるか~となりました。

とりあえずめちゃくちゃお得なST@RTING LINEのBEST版を買ってちょくちょく曲を聴きながら待機してたら、何か急に2日前とか言われて気付いたら10月6日にリリースされてました。びっくりした。

f:id:parumezam:20211128224753j:plain

30曲で1500円って普通に意味がわからないんだよな

で、ここからサイスタ君を始めて今までずっとやっているわけですが、とりあえずめちゃくちゃ遊びやすいなというのを一番感じました。

デイリーがライブ2回とお仕事2回でちょうど100スタミナなので一回ゲーム起動すれば完遂出来ますし、オートライブもあるのでライブの負担もほぼ0。ソシャゲの周回というものがもうだいぶ出来ない身体になってしまったので、デイリーの負担が軽いのはありがたい...

f:id:parumezam:20211128225421p:plain

イベントの周回も全部オートライブで良いので報酬の完走もそんなに苦ではありませんでした。2回イベント走ってみて2回とも完走までいけた。

f:id:parumezam:20211128230135p:plain

石をちょっと砕いて周回してたけど終わったら石が増えてた

そんな遊びやすさも特徴なのですが、私がそれ以上に好きなのがゲーム内に実装されている「LINK」というSNSです。

f:id:parumezam:20211128230600p:plain

これが本当に良いんですよ

簡単に言うとアイドル達から仕事やプライベートについてのメッセージが飛んできたり電話がかかってきたりするやつなのですが、これがとても良い。

ログインしたら飛んでくるし、お仕事をしたら飛んでくるし、ライブをしたら飛んでくるし、メンバーの誕生日にも飛んできます。

f:id:parumezam:20211128230906p:plain

さらに良いのがちゃんとキャラによって文体が違うんですよね。

絵文字を使う人使わない人、スタンプを使う人使わない人、更には文末に「。」を入れる人入れない人まで違っています。実在性が高い。

f:id:parumezam:20211128231228p:plain

スタンプがかわいい

更に、LINKに設定されているホームの画像とステータスメッセージまでアイドルによって違うのです。

真面目に自己紹介を書いている人、意気込みを書いてる人、果ては未設定状態になっている人までいます。正直これ見てるだけで楽しい。

f:id:parumezam:20211128231606p:plain

天峰のプロフィール画面、メッセージのぽさが凄すぎて好き

このLINKが好きすぎてですね...これを見るのが日課になりつつあります。ログインしたらとりあえず一つは見られるし。

プロフィール画面見るだけで知ってる人は「うわ~~~~ぽい~~~~!!」ってなれるし、知らない人は「ああそういうタイプね~~~~~!!!!」となれるので本当に楽しかった。とりあえずこれを全員確認していた気がする。

 

 

とりあえず今はこんなところです。正直最近やっと全員の名前を覚えたぐらいで、コミュもあんまり読めてないのでまだTHE☆感情みたいなことにはなっていません。本当にただの日記になってしまった。

ただ、最近ST@RTING LINEの曲を聴きなおしてると、初めて聴いた時よりも「なるほどね...」みたいな気持ちになることが増えている気がします。Planet scapeとか...Never end「Opus」とか...MISSION is ピースフル!とか...

あとStudy Equal Magic!のコミュが良かった...

あと最近は華村 翔真さんが気になっています...

雨彦さん何やってもかっこいいのずるくないですか???

 

覚え書き的な役割なのでまたその内書きます。